Clarinet Concerto [Import, From US] – Gerald Finzi (作曲), Howard Griffiths (指揮), Northern Sinfonia (オーケストラ)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000HZXA/
私が「イギリスの作曲家でとくにオススメなのは?」と聞かれたら、まずフィンジを挙げる。超有名曲を作った作曲家となると、ホルストとエルガーが真っ先に上がるが、フィンジの音色、そしてハーモニーにはこれら2人の大作曲家にはない美しさ、聴きやすさがあり、繰り返し聴きたくなる作品ばかりだ。

おそらく作曲技法の観点から見ると「革新的」ではないから、曲の素晴らしさの割には有名でないのだろう。プロモーション次第では、より多くの人々に親しまれると思う。

どの作品もいいが、とりわけ”Romance Op.11″は、この世にこんないい曲があったのかと思った。