Restoration Ruin / Bap-Tizum [Import, From US] キース・ジャレット

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000J83G
キース・ジャレットという「人」に興味がない人は、聴く必要がないかもしれない。決して「素晴らしい」作品とはいえないからだ。「キース・ジャレットという超大物ピアニストの作品をまず何か聴いてみたい」という人は、「ケルン・コンサート」や「ラ・スカラ」といった素晴らしいフリーインプロヴゼーションのソロアルバム、あるいはバンドものの「マイ・ソング」などがいい。これらを聴いて、更にキースの幅広い音楽活動の軌跡に触れたい人がこの「レストレーション・ルーイン」や「スピリッツ」といった問題作(?)にアプローチしてみるといいのではなかろうか。

キースはビートルズとボブ・ディランが好きだったらしいが、その影響を受けたフォークソングのアルバムだ。このアルバムの凄いところといえば、弦楽四重奏を除く全ての楽器を、キースが演奏しているところだろう。リコーダーやソプラノ・サックスなんか、普通にうまい!ピアノにとどまらないキースの多彩ぶりが発揮されているということはできる。

一方、肝心のヴォーカルはそんなにうまくない。「普通に歌っている」という程度だ。でもソロピアノのような変な奇声はない・・・

ジャケット裏面に面白いことが書いてあったので、分かる範囲で訳してみる。
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(以下裏ジャケットの訳)

このアルバムに、どんな風にアプローチすればいいかって?簡単なことさ。「聴け。」でも、シラノ・ド・ベルジュラックが彼の鼻の質問にアプローチしたよりももっと多くのアプローチの方法がある。

驚いて:わお!これを全部一人でやったの?
現実的に:現代的なテクニック。技術的な意味でも芸術的な意味でも創造的。これが答えさ。+キース・ジャレット。
観察して:これらの歌は、今日のVisible Generationの特別な目を通して世界を見た、現代のコメントの優れたコレクションさ。
Comprehending:彼らは、遠回しだが辛辣に話し、非直接的に鋭く定義された結論を明るみに出す。

量的に:他の誰が、こんなに多くの様々なことをできるだろうか?

質的に:他の誰が、こんなに多くの様々なことを、これほどうまくできるだろうか?

統計的に:彼は”For You and Me”では、2つのギターパートすらも演奏している。

音楽学的に:最も現代的で印象的な才人による、もっとも印象的な現代のステートメント。

歴史学的に:こんなに何かを出来たのはこれが初めてだ。

哲学的に:思いついたことを、人は出来るのだ。

鑑賞して:何にも問題はない。これは良いアルバムだ。たとえ別の3人が作詞、作曲、編曲をして、何人かで演奏したとしても。

不満そうに(1):ジャズファンは、哲学的なフォークがを作り、歌うキース・ジャレットを受け入れるだろうか?
自信満々に:それで?
不満そうに(2):ポップス・ファンの大衆は果たして聴くのだろうか?
自信満々に(2):テキサス・レンジャーズがかつて言ったように、もし彼が正しくて、そうあり続けるなら、銃は彼を止められはしない。
質問して:モダン・ジャズ・ピアニストとしての彼の素晴らしい評価がありながら、どうして彼が演奏する全ては、一連の放埓なホンキートンクなの?
受け入れて:彼は、ピアノでする必要があること以外の全てをうまくやっている。
冷笑して:ドノヴァンはもっとうまく歌うし、セゴヴィアはもっとうまくギターを弾くよ。
突き返して:ジャレットはドノヴァンより演奏で勝り、セゴヴィアよりもうまく歌うのさ。
悪意に満ちて:どうして、彼はストリングス・パートも演奏しなかったの?
現実主義的に:キース・ジャレットにだって、限界はあるのさ。
懐疑的に:キース・ジャレットがこなにうまく歌を書き、うまく歌い、自分で伴奏出来たなんて、誰が想像しただろうか?
確信して:「キース・ジャレットは、心に思い描いたことは音楽で何でもできてしまう」(チャールズ・ロイド)

(以上)

ああ、疲れた。こんなに面白い解説文見たことないな。ちょっと、訳が難しくて不正確なところもあるかもしれないけど、大まかにはこれで意味が通じると思う。ともかく、天才ピアニストの別の顔が見れるという意味で面白い。